2017年1月21日土曜日

第38回「KORG GADGET for Mac続報」【KORG Gadget】

January 21, 2017
本日KORG Gadget for Macの新しい情報が発表されました。
30以上のガジェット搭載。
オーディオファイル使用可能。
ギター接続用ガジェット。
新ドラムマシン。
とまぁこんな感じで、2月リリースだそうです。
iPhone、iPadも同時にバージョンアップが来るらしく追加課金がどうなのか?等が気になりますね。



現在価格もまだ発表されていませんが、
モジュールも使える辺りを考えると15000円くらいにはなるのでは?と思います。Mac版。
ガレバンとガジェットが双方苦手としていたジャンルを補っていってるなぁ。
ガジェットは、ギター音色ガジェットも出して欲しいと楽器出来ない人間としては思うところですね。

よりできる幅が増え作り手のセンスが必要となりそうです。

追加ガジェット(公式より抜粋)

Zurich 
Universal Audio Recorder
誰もが憧れるモダン・ビンテージなテープレコーダーを型どった、ユニバーサル・オーディオ・ガジェットです。ボーカルやアコースティック・ギターをオーディオ・トラックに録音したり、オーディオ・ファイルをシーンにインポートして再生することが可能です。コンプレッサー、EQ、フィルター、リバーブなど26種のエフェクトを搭載。どんな場面でもオールラウンドに対応します。

Rosario 
Guitar Effect Processor
アンプ特有の奥行と空気感をギター・サウンドに。インスピレーションを刺激する、ギター・アンプ・ガジェットです。iPhone, iPad, Macにギターを接続すれば、ギターの演奏、録音、音創りも思いのまま。ビンテージ・アンプからモダンなハイゲイン・アンプまでを忠実にモデリングした19種類のギター・アンプ、12種類のキャビネット、24種類のエフェクターを活かしたプリセットを30種類搭載しています。

Recife 
Futuristic Drum Module
パワフルなサウンドを自由自在に駆使してビート・メイキング。16個のパッドを装備したレトロ・フューチャーなルックスのドラム・ガジェットです。楽曲制作には欠かせないビンテージ・リズム・マシンやアコースティック・ドラム、サウンド・エフェクトやヒット音などをフィーチャーして丁寧に作り込まれた、幅広い音楽ジャンルで即戦力となるキットを30種類搭載しています。

追加される3つのガジェットと今までの全部で31個ですね。数えましたw
↑ここから上の説明は抜粋させてもらったのですが、新しいガジェットの絵も見れます。


あと、Rosarioの画面は公式でも出てたのですが、小節バー(1Bar,2Bar,3Bar,4Bar)の下の両端に▽のついたゲージで伸ばしたり、
詰め込んだりというのが出来るのかな?と。あと左側にStartとendってのがありますね。画面で判断する限り15秒はいけるようです。
もちろんもっといけるでしょうw

あと、オーディオ取り込みが武器になるようなのでBilbaoやAbu dhabiとの連携がスムーズになっているであろうことに期待。

実際はギターアンプではなくギターガジェットが欲しい所ですがw楽器の出来ない身としてはw

0 件のコメント:

コメントを投稿