2017年1月20日金曜日

第37回「GarageBandがアップデート!ver.2.2はどう変わった?」【GarageBand】

January 20, 2017
こんにちは、りざーどです。
先日GarageBandが久しぶりにアップデートされました。
さっそく試してみた点をこのブログらしい観点で紹介します。(つまり紹介しない部分がありますw)

 このような感じに書いてますね。

シンセが増えたよ。
見た目が変わったよ。
エフェクトが強化されたよ。

3行ではこんな感じですw

で、実際に使ってみるとシンセの音色切り替えとかがやりやすくなっています。

 今までのシンセの音は【その他のサウンド】という所から選択になりますが、Alchemyシンセというところからでも
変更する事は可能です。鍵盤のオクターブ変更等もスライドで変更できる設定とか増えていました。

今回の目玉の1つでしょう、Alchemyシンセというので、今までの弱点だったシンセ音色が強化されていますね。
(追加されたものも まだ、やさしいというかやわらかい音が多いイメージですが)
それでも以前よりは音の幅が単独で広がったのは大きいと思います。


オーディオレコーダーも楽器という所から、各エフェクトを音色変更と同じような感じで出来るようです。
この辺りは楽器をつないだ事がないのでよくわかりません。

このブログで言う所のAppleLoops使用画面にすぐに行くにはやはり便利です。


ドラム関連はアコースティックとエレクトロニックでそれぞれ分けられるようになりましたね。
まぁ希望の音を探すのに分けた方が良いという判断でしょう。




 弦楽器系は入力方法が分けられたというか、増えたというか以前のやり方だとsmart〇〇というのが
メインでしたが、【notes】【scales】というのがありますね。弦を引っ張るような感じで音を変化させれる
ようになっています。(前バージョンであったのは二胡だけだったような気がします)

 外部アプリとの連動ようの画面もこのように変更されています。Audio Unitsというのは私の持っているアプリでは
対応していないようでした。
【inter-App Audio】というのは他のアプリを同時に起動しガレバンに貼り付けたりする事が出来るようなものです。(ざっくり)

 AMPももちろん繋げた事がないので、説明出来ませんwこの辺りについてはより詳しい紹介をしているサイトをご覧ください(おそらくこのブログでこの機能使おうとしてる人はいないw)

前バージョンの隠しキャラだった二胡と琵琶も正規公開のようです。(何故前は設定をいじらないとダメだったのか。。)
今回の設定を確認しても、項目がなかったので正式に公開という事ですね。

あと、触ってみて感じた部分は【設定】項目も【トラックコントロール】【曲の設定】と予め別れています。
【トラックコントロール】の項目には【ビジュアルEQ】というのが追加されているようです。
鍵盤を弾きながら調整も出来、つまみタイプではないので調整しやすいです。

このブログでガレバンについて触れだしてすぐのアップデート。
まだ、楽器についての説明をしていなくて良かったw
あと、【AppleLoops】自体は特に変更等はないようなので記事が無駄になっておりません。
是非活用してみて下さい。



















0 件のコメント:

コメントを投稿