2016年12月22日木曜日

第7回「KORG GADGET追加音源は何を買うのがいい?」【KORG GADGET】

December 22, 2016

こんにちは、りざーどです。
現在KORG製品セール期間(2017年1/5まで)という事で、
何を買うのがいいか!?という辺り参考になればと
私自身の偏ったレビューです。

KORG GADGET追加音源について

Bilbao  所謂サンプラーというもの。自分で音を取り込んで曲に使う事が出来る。
      自分で取り込もうとしなくても、使い勝手の良いドラムとかが入っています。
      私はブレイクビーツ用のドラムとして重宝しています。

AbuDhabi 少し変わったサンプラー。取り込んだ音を切り刻んでエフェクトをかけるような事が出来る。
      元に入っている音は個人的にはエッジの効いた音が少なくあまり使っていません。
      取り込みも一度やってみました、1小節のamenbeatを自動で16分割してくれて
      遊びとかでは使えるかもしれませんが、使用頻度は低いです。

Kamata namco製の8bitサウンドシンセ。ゲームミュージック等には使いやすい。
     シンセの波形を自分の指で描く事が出来、その音を鳴らす事が出来たり、
     デフォルトの音も多数あります。しかし、どれも8bitサウンド(ファミコン音)なので
     そっちの方面の曲を作るのには便利です。

Madrid 生ベースの音を鳴らす事が出来る。生楽器の音が出るというのは、
       電子音が多いKORG GADGETの中で作る幅が広がります。個人的にも使用頻度は高いです。

Gladstone 生ドラムの音を収録したドラムマシン。
      これも生ドラムという事で曲の幅を増やすのに便利です。
       購入当初はやたらと使おうとしてましたwこれを書きながら気づいた事が
      (これでドラムループ作って、Abudhabiで刻んだら面白いかも。。)←今度試しますw

Lexington アナログシンセのARP ODYSSEYをガジェット化したもの。←こちらは購入していません。

Milpitas WAVESTATIONをガジェット化したもの。←こちらも購入していません。

ipad用音源
ipad用音源とは、ipad専用アプリ(iM1,Module)を購入する事で、
KORG GADGET内でも使用する事が出来ます。
ちなみにipadで購入した人はiphoneのGADGETでも使用する事が出来ます!

Darwin ipad用シンセiM1を購入する事でGADGET内でも同様の音を鳴らす事が出来るガジェット
     90年代のハウス等で使用されたm1ピアノが入っているというのが、私の購入動機の1つです。
     ハードコアテクノ、ハッピーハードコア等でも多様されたピアノなのでそういうのが作りたい人には
     良いでしょう。全ての音にリバーブが強くかかっていてそれをカットして使うのが良いそうです。
     ブラス音色等も入っています。


Module ipad用ピアノ音源KORG MODULEを購入する事でGADGET内でも同様の音を鳴らす事が出来る。
     これを購入する事で、以下の5つのガジェットが追加されます。
     しかし、注意点。容量が物凄く大きいです。購入前には容量の確認を!

Montreal エレクトリックピアノ音源。オシャレな曲を作るのに便利なエレピです。おススメ。
Firenze Clav音源。今の所使いこなせていません。。
Glasgow ストリングス、ブラス、シンセ等の音源。Marseilleに比べて音はやや細めです。
Salzburg リアルなピアノ音源。
       cinema pianoという音色がお気に入り。コードを弾くだけですぐに曲にしてくれますw

Alexandria オルガン音源。こちらもあまり使っていません。。
以上が私の追加音源レビューです(シンプルですが)。実際に気になった方はyoutubeとかで検索すると
音も聴けると思います。
好きな音とかも人によりそれぞれなので、なんとなくの参考程度にしてもらえたらと思います。
音を追加する事で今までと違うインスピレーションを受ける事もあります。
悩むならセール時期に買うのが良いでしょうw
























0 件のコメント:

コメントを投稿