2017年3月24日金曜日

第62回「KORG Gadget待望のバージョンアップ&for MAC発売。気になる新たな要素!!Recifeレビュー」【KORG Gadget】

March 24, 2017
こんにちは、りざーどです。
本日ついにKORG GadgetのiOSバージョンアップとMAC版のリリースとなりました。
for MACは今サーバーメンテナンスとかで少し待たされているようですね。

今回のバージョンアップでver3.0.0となりました。
新たに3つのガジェットが追加されています。

【Zurich】オーディオファイルを使う事が可能に
【Rosario】ギターアンプとして使用が可能に
【Recife】新たなドラム音源ガジェット

3行で説明するとこんな感じですw
Zurichがおそらく一番みんな気になる所だと思います。
ここでは、まずRecifeの紹介をしておきますw

あと【全体にいえる変更点】についても紹介しておきます。
気づいた分をとりあえず。

〇全体での変更点
 こちらはガジェットChicagoの画面ですが、他の画面も同様に
【画面上部の小節:1Barとか】の下に【新しいバーが出来ています】
最初の状態だと左右画面端に▷がある状態なんですが、
小節数を増やした時に【その小節のみループが可能】になります。

写真の状態だと2小節目のみループで再生している状態です。
長い小節の打ち込みをする時にループで最初から再生されるのを待つ等の必要がなくなるわけですね。

とりあえず起動して気になった部分として紹介しておきます。

あと、Funcを押す事で【MIDI CC# Assign】というのが表示されるようになりました。
どうやらMIDIコントローラーの接続に使うようです。

〇Recifeという新しいドラムマシン
以前からZurichとRosarioは紹介される事もありましたが、
全く触れられる事のなかったガジェット
【Recife】
16パッドのドラムマシンとなっており、
テイストはBilbaoに近くSTART(ATACK)、LENGTH、DECAY、SPEED、PITCH、PAN、LEVELとONESHOTかGATEの切り替え、REVERSE等が各音に使用できるようになっています。

 ↑こちらがRecifeの画面になります。画面の音ネタの場合、デフォルトでSTARTとLENGTHがいじられており波形で再生されない部分と再生される部分は色分けされています。

ドラム音色についてですが、【ジャンル分け】されており
001:Future Electronica
002:Trap A
003:Trap B
004:EDM
005:Tropical House
006:Mainroom
007:Festival
008:Glitch Hop
009:Drum & Bass
010:Dubstep
011:Grime
012:UK Garage
013:Future Garage
014:Techno
015:House
016:Chicago House
017:Detroit Techno
018:Minimal
019:Electro
020:Synthwave
021:Lo-Fi
022:Retro
023:Indie Dance
024:Nu Disco
025:Disco
026:Breaks
027:Hiphop
028:Future R&B
029:Chillout
030:Organic
となっています。それぞれのジャンルらしいドラム音があらかじめ分類されています。
もちろん違うジャンルのドラムを敢えて使うのも良いですし、自分の気に入ったドラム音からそのジャンルをより知るきっかけにもなるでしょう。

【画面の波形の部分をタッチするとそれぞれの音を変更出来ます】

これを使って自分専用のドラムセットを作るのも良いと思います。
なにより新しいドラム音色がこれだけ追加されたというのは、ドラムの音から新しいインスピレーションを受ける事が出来るので私のようなデフォルト重視の人間にはとてもありがたいw

あと、小技として
打ち込んだ4つ打ちを録音にしてリバースボタンをおしたら、そこだけリバースみたいな事も一応出来ます。ひょっとしたらLondonでも以前から出来たかもしれませんが、ボタンが小さかったので試そうともしてませんでしたw

強いてRecifeの難点を言うならiphoneだとパッドが小さい所ですねw
あとは、1とか16付近の音なら打ち込みやすいけど、真ん中の数字は打ち込み場所が分かりにくいという所でしょうか
これは以前のLondonの記事でスクロールしない方が
作りやすいというのを書いていましたがw

今回はRecifeをメインに紹介しましたが、また気づいた変更点等があれば紹介していきます。
あとはZurichですね。今後もお楽しみに。
(出来れば和太鼓とかティンパニが欲しかった。。。アホな曲作れるのにw)



バージョンアップリリース記念としてアプリも半額セールをしているようです。










 

0 件のコメント:

コメントを投稿