2017年4月25日火曜日

第70回「久しぶりに縛りの提案」【KORG Gadget】【GarageBand】

こんにちは、りざーどです。
今回はまだ紹介していなかった縛りのアイデアです。
KORG Gadgetのバージョンアップから
Allihoopaの話題が出てきていますね。
現状アップロードのみ可能みたいです。
他者からのインスピレーションを受け、作品に反映させるというのはモノづくりの根本だと思います。

そして、今回提案する(モバイルサウンドラボらしさがある)縛りは

知り合いとターン制で曲作り。

これですw

用意するもの
 〇iphoneやipad
 〇曲作りが出来る友達

私も以前Skype等で知り合いとチャットをしながらファイルを送りあい曲を作っていくというのをやった事もあります。
そこで、KORG GadgetやGarageBandを使って音楽仲間と実際に交代で曲を作るという方法です。ネットを介する事で遠くの人間とも出来ますが、【モバイル】という点を活かし実際に近くで会える友達がいれば良いかと思います(これが難しいw)

相手がアプリに慣れていなかったり、まったくの初心者だったら教えていきながら
洗脳してしまえば。。ある程度の回数を重ねていくのも良いでしょう。
人にものを教えるというのは自分自身の理解度が重要になるので
より自身の知識を深めるきっかけにもなります。

ルール
 〇交代制
 〇制限時間(5分以内かな?)
 〇相手の作ったパートはいじらない(自分の修正は可)

こんなところでどうでしょう?
相手が作っている(もしくは自分が作る)時片方は待つ事になるので
あまり長時間かけていては楽しめません。短時間でフレーズを生み出したり
音色を決めていく必要があります。

相手のパートはいじらないというルールは【相手の音を尊重する】みたいな事として
相手の作った音と(その前のターンで)自分の作ったフレーズが合わない場合は
自分が修正していくのはオーケーという奴です。
音色を変更したい。とか少しフレーズを直したい。というのも出てきます。

しかし、毎回ターンごとにずっと同じパートだけはいじらない方が良いと思います。
前述の制限時間と同様ぐだぐだになる可能性があります。

どちらがドラムを入れるのか?ベースを入れるのか?
その辺りは話し合いで決めても良いでしょうし、上物から作りたいという人の場合気にしないのかもしれません。
結果、自分が曲を作っていく上で重視しているパートとかも気づく事も出てくるでしょう。

瞬発力や曲修正の技術力等も鍛えれるのでおススメですw


0 件のコメント:

コメントを投稿