2020年10月13日火曜日

第151回「KORG Gadgetアップデート!バージョン4.6.0に!KORG Module Proもアップデート!」

 こんにちは、りざーどです。

久しぶりのコルガジェアップデートが来ました。(ver4.6.0)

新しいシンセガジェットの追加です!

Fairbanksというガジェットです。ちなみに使用するにはKORG Moduleシリーズを持っている事とModuleの最新バージョンへのアップデートが条件となります。(ver4.0.0)

KORG Module ProとKORG Moduleどちらもバージョン4になったそうです。

Fairbanks(Hybrid Synth)

バリエーション豊かなサウンドを創り出す事のできる、ハイブリッド・デジタル・シンセサイザーです。(コルガジェ内のガジェット説明より)

軽く触った感じの説明になりますが、

【デフォルトの音色は30個】

【上部にエディット用のつまみ8個】

 Filter Cutoff,Filter Peak,Vib.Speed,Amp EG A,Amp EG D,Amp EG s,Amp EG R,

 ともう1個つまみがあります。

【中央にエフェクト2種類あり】(つまみ2個づつ)

 MODULATION EFFECTとAMBIENT EFFECTがありこちらを触る事で結構音色に変化が起きる感じでした。特にMODULATION EFFECT。

最初のデフォルト30音を確認した時は、そこまで強い個性ではないかなぁ。と思いましたがツマミをとにかく触り自分好みの音にしていくタイプのように触ってみて思いました。デフォルトにもドラムとスネアが入っているのでこの1ガジェット縛りというのも出来そうですねw


後はModuleの方での目玉機能としてAUv3に対応というのがあります。これはその規格を通す事で他社のアプリでもModuleの音が使用出来るという奴です。

ガレバン(GarageBand)でも使用出来るようになったと公式にも書いていたので、ガレバンメインの人にとっても音色追加という点では便利でしょうし、色々今後の夢が広がりますw


とりあえず私はコルガジェの1ガジェット縛りでも頑張ってみようかと思いますw

0 件のコメント:

コメントを投稿