2019年2月28日木曜日

第120回「改めてガレバンについて考える」【GarageBand】

こんにちは、りざーどです。
最近ガレバンを使用して改めて良いアプリだなぁと思った反面、
ここが良くなったら最高なのにという不満点も多く出て来ましたw
基本的に満足しているというのを前提に、不満点を多くあげてみます。
コルガジェとの比較という部分が大きくはあります。

ここがイイ
無料
全体画面が横の為小節数等把握がしやすい
ボーカル録音の手軽さ
キーボード画面の鍵盤が大きく弾いている感覚が少しある
コード編集を使う事でコードを知らなくても色々試せる

まず、無料である事。これは大きいですね。
そして、ボーカル録音の手軽さ。録音した際のかけるエフェクトであったり、いらない部分をカット(分割)したりはかなり手軽に出来ます。
キーボード画面の鍵盤は大きいのでオクターブ移動がない場合だと弾いている感じでやりやすいです。
コードについて試しやすいのでコードを分からなくても形にしやすい。

この辺りがコルガジェと比較してやりやすい点かな?と思います。

ここがダメ
①音色を変更の際、即座に変更を行う事が出来ない
②シンセについては尖った音が少なめでどれも柔らかいものが多い
③別ファイルを開こうとする等の場合問答無用で保存される
④APPLE LOOPSが多量にあるが、お気に入り等の別管理が出来ない
⑤拡大の限界が早く細かな分割等については行えない部分がある
⑥サンプリング的な事は出来るが、直感的な使用には向いていない
⑦トラック数を増やすと挙動が不安定になる事がある
⑧全体画面のパート調整の為の横スワイプがやりにくい

音色変更の際ポンポンと音を変更しながら確認が出来ないので、まどろっこしい部分があります。
さらにシンセの音がどれも柔らかめなのが多くなっており、①の部分と合わさる事でストレスが発生しますw
私の場合音色から曲を閃くという部分が大きいので、個性の強い音色があった方がスタートダッシュかかりやすいんですよね。さらに変更がスムーズであればその感覚を維持してテンポ良く作れる。そこを重視した場合に感じる不満点が多いかもしれません。
③の別ファイルを開こうとする等の際に保存されるのは良い事なんですが、一度試しで調整したものもすぐに保存されてしまうので(別名保存が出来ない。複製は出来る)調整等の時に「あぁっもう!」と思う事がありますw
④のAPPLE LOOPSが多いのは良いのですが、お気に入りに登録等がなく膨大な量が故に一期一会な部分があるのが残念な点です。
⑤の拡大についてはボーカル編集でのノイズ部分カットであったりLOOPSの編集であったりという時にもう少しグリッドに沿って拡大が出来たら良いなぁと思う時が何度かありました。
⑥のサンプリングもファイル読み込み等で取り込む事は出来るのですが、サンプラー的な使い方というよりは【貼りつける】という感じになっており、その辺り新機能とかで追加されたら嬉しいと思いますね。
⑦トラック数は32までと公式にありましたが、ボーカル録音をしてて長めのファイルを複数使用すると挙動が安定しなくなる事があります。
⑧の全体画面でのパート音量調整ウインドウを出す為の右へのスワイプが上手くいかない事がありwそれがストレスに感じる事があります。

さらに言うと小節数の部分でタッチしたらその場所に再生等してくれるのはいいのですが、タッチミスで貼りつけているファイルが移動してしまったりというのがたまにあるのがストレスではあります。


ここまで不満点を上げましたが、ネガキャンではなくそれ以外の部分ではかなり優れているアプリであるという事を知ってもらいたいです。
ガレバンをiPHONEで使っていたら多分不満点は「あるある」な部分ではあるかとw
この辺りがアップデートで改善されたらさらに強いアプリになるだろうという期待を込めてw

0 件のコメント:

コメントを投稿