2020年11月9日月曜日

第154回「Director United曲作れました」【KORG Gadget】

 こんにちは、りざーどです。

絶賛開催中のremix祭【Director United】(11/22まで開催中)

私も1曲作る事が出来ました。

今回私の毒牙にかかったのはw

@kado_Zzzさんのワンダーフィールドです。

ボーカル入りテクノという事で「これはアンサーを返さないといけないんだろうw」という解釈の元、remix作業に取り掛かりました。

オリジナル曲のベースのテクノ感が好きだったので、その部分を残しながらドラムを差し替え、上物もいくつか差し替えを行いました。歌メロをシンセで弾いてから使った音階を利用しトラックに馴染むというやり方です。←コードとか分からなくても歌モノとかで使える便利な奴。


で、主軸となる歌詞ですが原曲の歌詞を見ながら自分の中で解釈の方向を決め

進むべき道と目的地というテーマにして作ったのが↓こちらです。


---ワンダーフィールド(りざーどremix)original track by 門---

彷徨い手探り終わらない 掴む事のない未来の欠片(ピース)

ただ我が眼光だけが照らしてる 目の前高い壁の影 

思考巡らせ試行錯誤し 次なるステップに手を伸ばす

皆が向かう先今のその先 もがき手にする次のカギ


【集まり達した地 ワンダーフィールド】

まずはFeel 己の居場所 マスターピース 生み出す為に

【集まり達した地 ワンダーフィールド】

遥かに危ないけど我武者羅に 進み辿り着くワンダーフィールド


朦朧としたtripした脳 新たな未知の道にはNo

ぼんやり浮かぶガイドラインでも明日まで待たずに闇へDive

脳内イメージ、光の曲線 折り重なって輝いて

意識が描く次なる標(しるべ)、門(ゲート)を超えた、その先へ!


【集まり達した地 ワンダーフィールド】

まずはFeel 己の居場所 マスターピース 生み出す為に

【集まり達した地 ワンダーフィールド】

遥かに危ないけど我武者羅に 進み辿り着くワンダーフィールド

------------------------------------------------------------------------------
ワンダーフィールドで韻を踏んだり(a-u-a-i)
原曲の言葉は可能な限り使わないようにしながら、近いイメージの言葉を色々出してみました。
私自身も以前経験で自分の名前が歌詞にあると嬉しかったのでw
門(ゲート)として使わせてもらいました。
「超えていくぞ」とやや挑戦的にしましたけどw
この部分が結構気に入ってます。

一つ残念だったのは、iPhoneのマシンパワーが限界だったのか、ボーカル録音のZurichがブツブツ細切れ状態になってしまったので、自分のボーカル録音だけはGarageBandを使用してしまった所でしょうか。。まぁエフェクトとかは使ってないです。
録音したオーディオトラックの使用として考えれば。。(言い訳)

自分だけでは作れなかった領域がありとても刺激になりました。
門さん、DirectorUnitedさんありがとうございました。

お祭りはまだまだ継続中!是非皆で刺激をぶつけ合いましょう!!


0 件のコメント:

コメントを投稿